2014年11月2日日曜日

自作ゲーム制作中

本格的にボードゲーム、同人でやりたいなと思い始めました。
というわけで、今鋭意制作中です。3月の大阪ボードゲームマーケットを目指して居ましたが、3月1日どうしても用事があるため、5月のゲームマーケットを目指します。


<構想・テーマ・ルール等>
○ゾンビゲーを目指します。
ゾンビ大好きなので。
でも協力ゲーではないですね。ゾンビゲーと言えば協力系のゲームが多いですよね(そうでもない?)


○バッティング+ワーカープレイスメント
ゲームの根幹システムはバッティングでしょうか。
それぞれの勢力が資源や弾丸を集めつつ、生き残るという設定です。

ややワーカープレイスメント要素が薄いかな……例えば「建設」のような要素がありませんので。。


○シナリオと捕捉シナリオで何度も遊べる
シナリオによって起こるイベントが違ってきます。
イベントは主に、食料が減ったりゾンビに襲われたりと、そういった資源を減らす要素で構成されています。資源を確保しなければ、勝利点が減るというシステムです。
なので、シナリオをいくつか用意して、様々な展開を用意できるかと考えています。
捕捉シナリオはランダム性・戦略性を高める要素かなと思います。
各プレイヤーは、それぞれのプレイヤーだけが知っている捕捉シナリオが存在します。
そのシナリオはゲーム最終ラウンドで公表されるわけですが……捕捉シナリオは勝利点に関係している内容で構成されていますので、一県負けているプレイヤーも、捕捉シナリオで逆転したり。そう言った要素です。


ざっくばらんに言えば毎ラウンドの資源減少に備えて、バッティングとワーカープレイスで資源を確保していくゲーム、でしょうか。



テストプレイ風景



□問題点
・デザイン
絵心がないもので。商用OKのフリー素材を引っ張って来るしかないかなぁと考えています。人に頼むという方法もあるでしょうが、ボード類、カード類と考えると相当枚数の絵を用意してもらう必要があります。現実的ではないでしょうね(金銭的に)。

・そもそもどうやって作るのか
ここが一番の難儀です。お金が・・・
カードの印刷は結構沢山あるので、印刷所に頼めばいいのかなと思っています。
問題はボードと箱ですかね。
サイコロやチップも必要ですが、そこはアメリカのアマゾンを使えば用意できるかなと。

ボードを排して、いっそ全部カードでやるかとも考えています。そうすれば、ランダム性も作りやすくなります。が、しかし。ワーカープレイスメントとして、キューブを配置していくのには適しているのかな・・・?


様々な問題を抱えていますが、半年後の5月を目指します。

箱なんかは http://kesyoubako.net/size.php のを使えばいいかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿